FC2ブログ

新車プラン スバル フォレスター

Bygarageklein

-
新車で納車したてのフォレスターをお預りしました!

B02V7710.jpg

パッと見は綺麗でしたので私も安心していたのですが・・・

B02V7711.jpg

B02V7713.jpg

B02V7714.jpg

B02V7715.jpg

洗車前に特殊照明で照らして全体をチェックすると・・・

車全体に??の異物が・・・

納車して数時間後には当店へ入庫しているので、おそらく販売店での保管時に付着した異物かと思われます。

ボディ、窓ガラスとまんべんなく付着していて窓ガラスの異物を触ってみると粘着力が強く中々取れないような異物でした。

異物をルーペで観察し触った感じで、異物の正体が分かったので除去を!

B02V7716.jpg

もちろん通常の下地処理も!

異物の正体は恐らくクリアパスタです。

クリアパスタって?と思う方も多いかと思いますが、車検時に塗る下回りの錆びを防止する透明の塗装みたいな物です。

昔はシャーシーブラックとか言っていて、下回りが車検後は真っ黒になってました。

現在もブラック、クリアがあります。

スプレー缶で吹き付けたりするのですが、これが風の影響で飛んできて付着した物かと思わます。

天気を振り返ると強風の日もありましたし、車検や整備をするピットと納車前の新車を置いたり保管したりするのも同じ環境のピットです。

隣でスプレーをしていて風が強ければ飛び散って近くに置いてある新車に付着するのは誰だって予測はつきますよね。

このような事例などは納車時に指摘しないと受取書にサインをした時点でアウトです。

販売店は絶対に過失は認めません。

キズなど異常がないと確認して受取書にサインをしているからです。

販売店の保管や新車への意識はこんな物です。

風が吹けばホコリなどが飛び散る環境で新車を保管したり置いたりして納車準備をします。

新車を毎日何台も見たり触ったりしているので慣れっこになってしまって、今月登録の車としか思っていません。

オーナー様から見れば何年も一緒に過ごす車で、もちろん支払いなどもあります。

大事に大事にと思う気持ちは誰もが一緒なのですが、販売店は上記の通り・・・

なのでこのようなトラブルになってしまいます。

このような状態になったりする販売店でコーティングはお任せ出来るでしょうか?

答えは考えなくても分かるかと思います^^

B02V7727.jpg

B02V7777.jpg

B02V7778.jpg

納車準備の洗車後にボンネットも開けずに拭き上げしたでしょ・・・と言わんばかりのスケール付着・・・

B02V7728.jpg

当店オリジナルのスケール除去剤 Depo Scale Cutで専用の道具を使用してしっかりと除去!

B02V7717.jpg

メーカー出荷時の研磨痕です。

シビアな環境で見るとこのようにグルグルと機械を回した跡が出てきます。

メーカー出荷はこのグルグル跡があっても出荷OKなのです。

もちろん販売店もOKです、と言うか見えてないかも・・・

販売店などはこのままコーティングしてしまいますね・・・コーティングでキズをしっかり保護します^^;

当店はNGですのでリカバリー研磨を!

ただ当店は新車に対し艶出し研磨以外はほとんどしませんので無駄に塗装を削りません!

当店は研磨で塗装を削る事は出来ますが、足す事は出来ません。

まして新車時のオリジナル塗装は非常に大切で大事な塗装です。

削ったらもう二度とオリジナル塗装は戻ってきません!

当店は3年後、5年後を見据えて施工しています。

精密洗車後、Gloss Up Tuneを!

最近ジワジワと人気を上げている塗装密着結合コートであるGloss Up Tuneはより奥行のある艶へ塗装面を変化させます。

濡れたような艶、艶めかしい艶になるのが特徴です^^

B02V7734.jpg

今回選んだコート剤はキャンペーン中のモデスタBC-08です!

今月ご予約なら1ランク上のコート剤がお安く施工出来ます^^

台数限定ですのでお早めに!

B02V7725.jpg

コート剤をインストールするとヌルテカです!

フォレスターは特殊なメタリック系のブラックなのですが濡れ艶感が強すぎて真っ黒に見えますね!

B02V7721.jpg

晴れの日は太陽光の下で必ずムラのチェックをします!

外だと粒子が浮かび上がります^^

時間をじっくりと掛けてエイジングをさせて・・・

B02V7776.jpg

シャワーリングテストでもバッチリ!

Gloss Up Tune専用トップコートを施工すればフィニッシュです!

B02V7766.jpg

B02V7767.jpg

B02V7755.jpg

B02V7750.jpg

B02V7760.jpg

B02V7761.jpg

B02V7772.jpg

Gloss Up TuneとBC-08で濡れ艶感の強いフォレスターが出来上がりました!

黒系のお車はお手入れが非常に難しいですが、早めの洗車、早めのプロメンテナンスを実施する事によって美観維持が出来ます。

また新車時に無駄に塗装を研磨していないので、3年後などキズが気になる場合は再施工と言う手もあります。

今後のお手入れ+日常のお手入れもお任せ下さい^^

この度は当店での施工、ありがとうございました。

また何かありましたらお気軽にご相談下さい!

ご予約 お問合せ、ご相談は・・・

ホームページ
https://marine-frog.wixsite.com/garage-klein

TEL
080-1703-4030

LINE ID
@gmp6233i

E-mail
garageklein5015@gmail.com

代表 長友 健一

診断、お見積りは無料です。

お車の美観、お困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。
Share