FC2ブログ

SPLプラン トヨタ ハリアー

Bygarageklein

-
SPLプランでお預りし、研磨、コーティング、ウロコ取り、ガラス窓撥水加工を行いました!

B02V7946.jpg

新車購入から5年経過のハリアーです。

全体的に艶がボヤっとしています。

B02V7950.jpg

まずはしっかりと精密洗車を行い、それと同時に下地処理も行って・・・

スッピンにしていきます!

B02V7956.jpg

B02V7957.jpg

シリカスケール除去を行うと真っ白・・・

コーティングを施工していないお車でもシリカスケール除去は定期的に必要です!

塗装面がスケールで覆われていてはスッキリとした塗装面では無くなりますし、放置していると塗装陥没などの悪影響があります。
B02V7955.jpg

当店オリジナル Depo Scale Cut PROでサクサクと除去です。

高濃度の為、取り扱いには細心の注意が必要ですが下地処理には頼もしいケミカルです。

唯一の救いは新車時にディーラーやガソリンスタンドでガラスコーティングを行っていない事!

もしコーティングをしていたら正しい洗車、正しいメンテナンスを行なっていないので塗装面はボコボコになっていたと容易に想像出来ます。

ディーラーやガソリンスタンドではメリットは言ってもデメリットは決して言いません。

また正しい洗車方法やメンテナンス方法は教えてくれません。

より強く塗装を守り、透明感のツヤの高密度ガラス被膜、ツヤを深め、シミを防ぐレジン被膜、3年間ノーメンテナンス、洗車だけ、1年1回のメンテナンスで、5年耐久などと良い事しか言いませんので注意が必要です!

こんなのが実現していたら中古車市場はピカピカの新車同様の車だらけになっています^^;

B02V7972.jpg

ガラス面はウロコ取りを!

ガラスの面積は車の半分近くを占めるのでガラスが綺麗だと車はより綺麗に見えます。

またウロコがあると見た目もかなり悪いですね・・・

写真は右半分だけウロコ取りの処理をしています。

B02V7954.jpg

スッピンにしたボンネットの写真です。

全体的にボヤっとしていてすっきりとした塗装面ではありません。

B02V7951.jpg

B02V7952.jpg

しかもながーいキズが・・・

見た目よりも意外と深いキズです・・・

このようなキズは取り切れない場合がありますが、目立たなくする事は可能です。

SPLプランの研磨を入れて研磨していきます!

B02V7960.jpg

塗装の膜厚を測定しサイディング処理!

その後、しっかりと磨き上げています!

B02V7968.jpg

子供さんが乗り降りする側のドアもサイディング処理!

こちらはあちらこちらに深いキズが・・・

B02V7971.jpg

しっかりと時間を掛けて磨き上げるとほぼキズは抜けてくれました。

タッチアップするのも良いのですが、磨きでキズが抜ける場合、目立たなくなる場合は磨き上げた方が見た目が良いです。

どうしてもタッチアップは目立ってしまいます。

B02V7962.jpg

深いキズ以外は5年分のグルグルキズが・・・

グルグルのキズを抜くだけでもガラリと見た目が変わります。

B02V7961.jpg

1パネル、1パネル、丁寧に作業をしていきます。

お時間は掛かりますが、適当なバイトの方などが行った研磨とはまったく違います。

B02V7965.jpg

しっかりと磨き上げる事によってメタリック粒子が際立ってきます^^

美しい塗装面が戻ってきてますね!

B02V7978.jpg

普通のポリッシャーでは入らない隙間もしっかりと磨きます。

ドアカップにキズの入り難い乗り方などもありますが、このようなのもディーラーなどでは教えてくれませんね・・・

このような研磨を数日間に渡り行っていきます。

軽研磨60分とか鏡面研磨1日とか当店は無理です・・・

料金は同じ位かもしれませんが、クオリティーがまったく違います。

同じような料金を出すならどちらが良いかは一目瞭然ですね!

お金を出して綺麗になって戻ってくるのと、キズだらけになって戻ってくるのはどちらが良いですか?

B02V7981.jpg

研磨終了後はしっかりと脱脂を行い、まずはガラス窓へ高耐久フッ素の撥水加工を!

撥水加工を行っていればウロコは付きにくくなり、また雨天時なども視界が良いので運転しやすいです。

B02V7977.jpg

今回のコート剤はGarage Klein Originalです。

当店オリジナルのコート剤で一番下のグレードにはなりますが、基本性能は高いです。

何かに特化したコート剤ではありませんが、すべて平均点以上で優等生タイプとなります^^

B02V7994.jpg

インストール後は色々な条件からムラのチェックを行い、エイジングになります。

しっかりとコート剤が定着、性能発揮するように室温、湿度をコントロールして熟成硬化を行います。

B02V7983.jpg

エイジング終了後、グロスアップチューン専用のトップコートを全体に施工して・・・

B02V8029.jpg

B02V8028.jpg

シャワーリングテストを行い・・・

やっとフィニッシュです^^

B02V7997.jpg

B02V8000.jpg

B02V7988.jpg

B02V8011.jpg

ツルピカですね!

B02V8002.jpg

B02V8004.jpg

B02V8008.jpg

太陽光の下でもまったく問題ありません!

まるで新車です^^;

新車から5年経過し、艶引け、深い直線的なキズ、グルグルキズなど色々とありましたが新車時へタイムスリップしてもらいました!

経年劣化しているパーツは仕方ありませんが、部品交換出来るパーツですので交換するのもアリです。

同じ年式の車と並べて見るとどれだけ塗装面などが改善されたか良く分かるかと思います^^

技術不足や施工環境不備などで起きる研磨後のオーロラなどもまったくありません。

B02V8022.jpg

この度は当店での施工、ありがとうございました。

また何かありましたらお気軽にご相談下さい!

ご予約 お問合せ、ご相談は・・・

ホームページ
https://marine-frog.wixsite.com/garage-klein

ONLINE SHOP
https://marinefrog.official.ec/

TEL
080-1703-4030

LINE ID
@gmp6233i

E-mail
garageklein5015@gmail.com

代表 長友 健一

診断、お見積りは無料です。

お車の美観、お困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。
Share