FC2ブログ

キャンセル、ドタキャン、無断キャンセルについて・・・

Bygarageklein

-
やや難しく固い話になり残念なお知らせですが・・・

令和一発目のご予約は残念な結果になってしまいました。

予約日程が5/6から5/11までのロングなご予約でした。

前日の5/5より何度もお電話するものの、電話に出られず折り返しもなし・・・

ショートメールを送っても返事なし。

5/5から5/7までに電話7回、ショートメール1回に対して何も返答なしです。

会社、名前、電話番号まで分かっているのに無断キャンセルです。

しかも会社を経営している経営者がこのような非常識な無断キャンセルをするとは思いもしませんでした。

本日、その方の会社に行き話する事が出来ましたが・・・

口約束だけで契約はしていない。

電話は忙しかったので出られなかったし折り返しもしなかった。

夜中に折り返しをすると非常識なのでしなかった。

上記のような回答をもらいました。

お客様各位へ

キャンセル、ドタキャン、無断キャンセルについてです。

当店は完全予約制で作業、施工をさせていただいております。

お客様の都合の良い日程と当店の空き日程を照らし合わせてご予約を入れています。

その予約日や時間はお客様の為だけにお時間を準備しています。

キャンセルや延期というのはその日・その時間の作業が無くなってしまうという事です。

特に研磨を伴う施工は何日も予定を組んでいますので他に施工希望のお客様へのご迷惑、当店の損害になってしまいます。

1人でやっている小さな当店は売上もなくなり死活問題となります。

知らない方もいるかとは思いますが、口約束であっても契約となります。

口約束とは、契約書や借用書などの書類を残さずに約束した契約を意味します。

民法典は、諾成契約主義を採用していますので、口約束でも法律的に有効に契約が成立します。

当店はお客様を信じて基本的には申込書などは準備しておりませんでした。

しかし、酷い内容のキャンセルなどがあると対策を取るしかありません。

大半のお客様は電話であってもメールであってもご来店であっても、自分でお願いした施工、予約を無断キャンセルする方はほぼいないと思いますが・・・

酷いキャンセルの場合はキャンセル料の請求、内容証明の郵送、法的処置などを取らせて頂きます。

ご予約 お問合せ、ご相談は・・・

ホームページ
https://marine-frog.wixsite.com/garage-klein

TEL
080-1703-4030

LINE ID
@gmp6233i

E-mail
garageklein5015@gmail.com

代表 長友 健一

診断、お見積りは無料です。

お車の美観、お困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。
Share