FC2ブログ

STDプラン トヨタ ハリアーハイブリッド

Bygarageklein

-
STDプランでお預りしました!

新車登録から3ヶ月経過の車輌です。

B02V8051.jpg

購入時にディーラーにてコーティング施工を行っているとの事で、写真のようにバチバチに弾きます・・・

サービスでのコーティング施工だったとの事ですが、202のソリッドブラックにこのコーティングは当店ではありえません。

ただでさえデリケートな202ですが、このようなコーティングを行うと陥没痕だらけになり半年~1年後にはかなりの陥没痕で塗装面がボコボコになってしまいます。

知識も何も知らないディーラーならではのコーティングです・・・

とにかくノルマや値引きの為にお客様の車にコーティングを行う・・・

結果、お客様の車の塗装面が悲惨な状況になり取り返しのつかない事になってしまいます。

オーナー様はこのような事が起きる前に当店へ再施工をご依頼して頂きました。

サービスでコーティングを施工します・・・は以前も言った通りお断りした方が良いし専門店に依頼するのが一番良いです。

B02V8055.jpg

B02V8063.jpg

B02V8061.jpg

わずか3ヶ月でシリカスケールの付着が多く見られます。

洗車のやり方などで付着する量は変わります。

すでに塗装陥没が見られる箇所もありました。

B02V8057.jpg

当店オリジナル Depo Scale Cut PROでシリカスケールと撥水させているフッ素の撥水基まで一緒に除去!

B02V8058.jpg

白くなっているのが反応中の証拠です。

フッ素の部分まで除去していますので、全部が真っ白に変化します。

B02V8060.jpg

除去完了後は綺麗な水はけに^^

前回も書きましたが、フッ素などで長期的に続く撥水系のコーティングはメリットがデメリットにもなります。

どちらかと言えばデメリットの方が多いかもしれません。

ガレージ保管、趣味車、雨の日は乗らない車などはメリットが多いかと思いますが、毎日のような使用したり青空駐車のお車にはデメリットが多くあります。

特に濃色車には当店の考えではNGでお勧めしていません。

B02V8065.jpg

洗車や下地処理も終わり・・・

オーナー様が一番気にしていたキズの処理を・・・

見た目よりも結構深いキズです。

B02V8066.jpg

新車塗装ですのでオリジナルを残す事を優先して最低限のSPL研磨を。

塗装を削る事は私は出来ますが増やす事は出来ません。

ややキズが残りましたが、外での目視で確認しても分からない位のレベルまでは研磨してあります。

B02V8067.jpg

その他、全体に付いている軽めのキズを研磨!

他のパネルもすでにキズが多く入っている箇所もありましたので、新車をより新車へ変身させます^^

B02V8070.jpg

通常のポリッシャーが入らない箇所はプチダブルアクションポリッシャーなども使用して研磨!

さらに入らない所はマイクロポリッシャーで^^

B02V8068.jpg

全体研磨終了後はグロスアップチューンのベースコートを施工!

塗装密着結合コートですので、より深い艶へトーンダウンさせます。

濃色車には絶対的なオプションです^^

B02V8074.jpg

まだコート剤を入れる前の塗装面ですが、艶々ですね^^

しっかりと脱脂してコート剤を施工します。

B02V8075.jpg

大人気の新領域の低分子ガラス皮膜Supple Coat(サップル コート)です!

★商品説明★

ガラスだから硬いのは当たり前、衝撃や湾曲などのストレスによるひび割れが発⽣しにくい柔軟性を持たせています。

分⼦サイズが⼩さい架橋により、塗装⾯との結合⼒が強固なのでライフサイクルが⻑いのが特徴です。

有機質汚れと結合しにくいので、路面のピッチ・タールなどの油類、鳥や虫のフン・手あか、チリやホコリなどが付着しにくく、水洗いで簡単に落とせます。

無機ガラス主鎖+有機官能基側鎖構造なので酸による腐食や無機汚れ(ウォータスポット・イオンデポジット)の固着がしにくいです。

耐紫外線性、耐熱性、耐油性、耐⽔性、耐薬品性が⾼く塗装⾯を強靭に⻑期間保護します。

当店のWater Slip Coatの上位商品となります。

無溶剤低分子ガラスコーティングは他店様などでは施工料金が非常に高い商品です。

私の調べた中では、施工料金が軽自動車で10万円位です。

当店は高額な無溶剤低分子ガラスコーティングを格安でご提供、施工致します^^

また当商品を乾燥させてカチカチになったサンプルも準備してありますので、実物をご自身の目で確認出来ます!

世の中には固まりにならないガラスコーティング剤?ガラス系?もありますので、コート剤選びは重要です^^

特に高分子系のコーティング剤はメンテナンス不可がありますので要注意です。

高額な施工代金のコート剤がメンテナンスで無くなったなど、笑えないような話も実在します・・

B02V8078.jpg

硬化コート剤のエイジング終了後にグロスアップチューン専用トップコートを施工。

洗車だけでも超撥水状態が3ヶ月~6ヶ月は続きます。

当店オリジナルのトップコートでケアしてあげれば長期間に渡り超撥水でシリカスケールが付きにくい塗装面となります^^

また陥没痕が出来にくいように小細工も・・・^^;

フィニッシュです!

B02V8114.jpg

B02V8115.jpg

B02V8111.jpg
B02V8104.jpg

お日様チェックも!

B02V8086.jpg

B02V8092.jpg

ガレージ内で見ても外で見てもバッチリになりました!

新車から3ヶ月経過ですので全体的に綺麗な状態ではありましたが、より新車に^^

陥没痕が出来にくいようにセッティングしていますが、あとはオーナー様の愛情次第です。

濃色車は3ヶ月~6ヶ月以内でメンテナンス等を繰り返すと比較的美観を維持しやすくなります。

使用に伴うキズは増えますが、洗車キズなら研磨で消えます。

ただ陥没痕となるとハードな研磨が必要ですし、最悪な場合は再塗装も考えなければいけません。

各メーカーの様々な塗装カラーには相性の良いコーティング、悪いコーティングがあります。

知識などがない所でコーティングを行うと半年~1年程度で取り返しのつかない塗装面になる事もあります。

新車でも中古車でも一緒です。

いくら高級車であっても陥没痕だらけの塗装面になりますし、塗装が比較的硬いと言われている欧州車でも陥没痕だらけのお車もあります・・・

より綺麗に長期間維持したいのであれば、専門に頼むのが一番です^^

美観維持が難しい202ブラックですが、全力でお手伝いしますので今後もよろしくお願い致します!

この度は当店での施工、ありがとうございました。

また何かありましたらお気軽にご相談下さい!

ご予約 お問合せ、ご相談は・・・

ホームページ
https://marine-frog.wixsite.com/garage-klein

ONLINE SHOP
https://marinefrog.official.ec/

TEL
080-1703-4030

LINE ID
@gmp6233i

E-mail
garageklein5015@gmail.com

代表 長友 健一

診断、お見積りは無料です。

お車の美観、お困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。
Share