FC2ブログ

コーティング後のメンテナンスについて

Bygarageklein

-
コーティング後のメンテナンスって必要ですか?

メンテナンスって何をするのですか?

などとお問合せを受ける事があります。

結果から言うと、コーティング後のメンテナンスは必須です!

絶対にとか強制的にではありませんが、メンテナンスをしないと塗装陥没など深刻なトラブルを招く恐れがあります。

B02V0211.jpg

塗装陥没の拡大写真です。

これはコーティングなどをしていて、スケールを放置していると高確率で陥没します。

陥没するともちろん塗装面は綺麗には見えません。

修正するにもペーパー処理から始めますので修復も高額になります。

また太陽光や自然光などでは塗装面は見難いです。

暗室で確実に塗装面が見れないと除去出来ないばかりか、塗装面にダメージを与えてしまいます。

B02V0088.jpg

写真は鉄粉処理除去です。

通常の洗車ではもちろん取れにくい汚れとなります。

お車を乗っていれば汚れも付着します。

また通常はオーナー様が洗車を行いますが、スケール、水染み、雨染みなどは洗車では取れません。

その他の汚れも通常の洗車では取り切れない汚れも出てきます。

その汚れがコーティング層の上に乗って来ればコーティング層の本来の水はけや撥水が阻害されます。

見た目はコーティングが取れたような感じになり、コーティングが落ちた、取れたと勘違いしやすいです。

当店で施工した硬化系のコーティングは初期の性能を取り戻すには、コーティング層の上に蓄積した汚れを除去すれば初期性能を取り戻せます。

その汚れは先程も言ったように、通常の洗車では取れませんので特殊なケミカル(薬品)などを使用して適切に汚れを除去するのがメンテナンスです。

コーティングすれば終わり!と思ってらっしゃる方も多いかと思いますが、コーティングは日頃のお手入れをすこしでも軽くする為の物です。

もちろん他にも色々とメリットはあるのですが、デメリットももちろんあります。

20180919_144856.jpg

分かりやすい例えとしては歯科です。

歯科で虫歯治療、歯のクリーニングなどしてもらい綺麗になったとします。

日頃、歯磨きをして日常は過ごしますが歯磨きでは落ちない汚れが付着してきます。

定期的に歯科に行き、歯のメンテナンスや汚れの除去を行ってメンテナンスをします。

メンテナンスをしていると早期発見にもなり、早期治療などで簡単に修復出来ます。

定期的にメンテナンスをしない方は、虫歯などになるまで歯科には行かないと思います。

悪くなって行っても形がある物なのでどうにもなりません・・・

治療に時間、お金が掛かり、最悪は抜歯をして二度と自分の歯を取り戻す事は出来ません。 

車も一緒で日頃のお手入れとメンテナンスが重要です。

通常使用しているお車は6ヶ月に一度程度、最長でも1年に一度はメンテナンスをする事をお勧めします!

また撥水など効果が見れなくなったので、市販の撥水剤などを施工するとさらに悪循環になってしまいます。

悪くなっている所にさらにフタをしているので汚れをサンドイッチしているだけです。

根本的に改善せずに無理矢理しているだけなので、すぐにダメになりますし美観も悪くなる一方です。



私が普段使用している車の動画です。

ボンネットはコーティング施工後6ヶ月、サイドは1年経過しています。

洗車頻度などは通常の方と変わりなく、月に1度から2度ほどです。

真夏と真冬は皆さんと同じで、洗車は少なくなります・・・

暑いし寒いし・・・です^^;

特に真夏は洗車回数はグッと減り、1ヶ月に1回洗車するかどうか位です。

メンテナンスは6ヶ月に一度です。

ほぼ皆様と変わり有りません。

保管状況も一般的にカーポートの下での保管となります。

適切で正しい洗車とメンテナンスを繰り返せば、半年、1年程度では当店で行う硬化系コーティングは剥離しません。

コーティング施工後に日頃のお手入れもしない、メンテナンスもしないであればコーティングの効果を味わえるのは短期間だと思います。

ディーラー、ガソリンスタンド、量販店ではコーティングすれば何もしなくても綺麗が長持ちなどと謳っている所もありますが、そんな魔法みたいなコーティングは現在は存在しません。

またそうやって謳っている所はメンテナンスなどとは絶対に言いません。

何もしなくても綺麗が長持ちと言っているのでメンテナンスが必要と言うとおかしな話になってしまうからです。

長々と書いてしまい、また文字だらけになり読みにくい内容となってしまいました。

正しい洗車やお手入れ、プロメンテナンスで愛車のコーティングをメンテナンスしてあげて下さい!

ご予約 お問合せ、ご相談は・・・

ホームページ
https://marine-frog.wixsite.com/garage-klein

TEL
080-1703-4030

LINE ID
@gmp6233i

E-mail
garageklein5015@gmail.com

代表 長友 健一

診断、お見積りは無料です。

お車の美観、お困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。                                   
Share